アレンジレシピ

2015.07.07

夏にぴったりなドリンク「マンタロー」って何?

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏に飲みたいドリンク……マンタロー?

夏に飲みたいものといえば、キンキン冷えた生ビール、氷をたっぷり入れた麦茶……

いろいろありますが、今回おすすめするのは、「マンタロー」。

 

ああ、マンタローね!あれは夏に最高だよね~

 

 

……ってならないですよね(笑)。

 

「マンタローって……何?」って思う人が大半だと思います。

 

実はこれ、「menthe al’eau」というフランス語で、ミントのシロップを炭酸水で割って飲む、フランスでは夏の定番ドリンクなんです。

「menthe al’eau」は、フランス人の発音では「マント・ア・ロウ」。それをなんちゃって日本語風に発音すると、「マンタロー」になるというわけ。ダジャレですいません。

 

というわけで、今回は、これからやってくる猛暑におすすめの「マンタロー」の魅力をご紹介します!

作り方はとってもシンプル!

出典元:Cookpad

マンタローは、フランスでは夏の風物詩ともいえる飲み物。大人から子どもまで、フランス人はマンタローが大好き。

 

マンタローのレシピはとってもシンプル。氷をたっぷり入れた大きなグラスに、ミントシロップを注ぎ、炭酸水で割るだけ。家庭によっては、ミントの葉を入れたりライムを絞ったりすることも。

ミントの爽やかさと炭酸水の刺激が、ほてった身体にぴったりです。

大人になったマンタロー

マンタローは子どもでも美味しく飲めるソフトドリンクですが、今回は、大人向けにアレンジレシピも考えてみました。

先にご紹介したレシピにウォッカまたはジン、ミントの生葉とライムを加え、グラスの縁には粗塩を。見た目は完全にモヒートとソルティードッグのいいとこどりな感じ。一口飲めば、ミントやライムの清涼感とミントシロップの爽やかな甘みが口に広がり、後からアルコールのキリリとした刺激が身体に染み渡っていくよう。

このドリンクに命名するとしたら、「大人になったマンタロー」とでもいったところでしょうか。

 

いかがでしたか?晴れた日の公園やビーチで飲みたい、大人のサマードリンク、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Reference:Flickr,SimonQ錫濛譙 Flickr, Ruth Hartnup

  • Facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

«

dデリバリー

Page top